読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン頑張るブログ

メインはトリプルで記事を書いていきます!Twitter@meisumineu

【第8回診断トリプル大会】ダブルバード+α構築

まずは診断大会おつかれさまでした。

先に結果から言いますと4-2の13位という結果になりました。

1戦目に勝ち2.3戦目負けで4.5.6戦目に勝ち という感じです。

目標が3-3だったので割と満足いく結果となりました。目標が低い感じもある。

 

PTに関してですが1回目の診断PTが

 

メガアブソルドータクンデリバードクロバットハリーセンドククラゲ

 

という感じでした。

さすがに弱すぎた上に何すればいいのかもわからないので引き直し。

2回目の診断PTが

 

メガバシャーモ、ナゲキ、パッチール、サンダー、レントラーパチリス

 

という感じでした。

1回目よりはマシですがタイプが被りすぎなのとメガ枠が使いづらそうという印象を持ちました。

このPTを引いたが故の3-3という目標の低さでした。

 

特に言う事も無いので個体紹介をします。

 

f:id:meisumineu:20161023023838p:plain

バシャーモ@メガストーン

かそく→かそく

 

かえんほうしゃ/オーバーヒート/ばかぢから/まもる

ひかえめ メガ前163(60)-126(4)-90-169(188)-90-132(252)

 

特殊型のバシャーモ 特殊とはいえ格闘技は欲しいので馬鹿力採用

 

この特殊型採用が上手くいき、甘えるが飛んできたり威嚇ループでもパワーが出せて強かった。

ただ2戦目で2連麻痺を引き、結局負けてしまったのが許されなかった。

 

 

f:id:meisumineu:20161023024357p:plain

ナゲキ@いのちのたま

せいしんりょく

 

やまあらし/ともえなげ/はたきおとす/ワイドガード

ゆうかん 219(188)-165(236)-105-x-116(84)-45 S個体値0

 

配分はどこかのブログからパクったもの

ワイガ枠でありSの関係上コンボにも使えないと思ったので単品で活躍できる型に

ともえ投げはどうしようもないトリル展開を強引に回避するために採用。

ちなみにトリル持ちには打たなかった。

いのちのたまのおかげで火力もあり、威嚇が関係ないことからヘイトも集め結果的に活躍したと言えるポケモンだった。

 

 

f:id:meisumineu:20161023024820p:plain

パッチールきあいのタスキ

あまのじゃく

 

ねこだまし/よこどり/スキルスワップ/てだすけ

ようきHS

 

猫枠 猫騙しが強かった おわり

 

スキルスワップバシャーモに使い、オバヒと馬鹿力で火力が上げたいと思っていた。

しかしそんな暇はなく、ただ猫騙しをしただけだった。

攻撃技が無く放置されて負けた試合があったため攻撃技を入れれば良かったと思った。

しかしスキスワのおかげで詰ませた試合もあったので何とも言えない。

 

 

f:id:meisumineu:20161023025532p:plain

サンダー@こだわりメガネ

プレッシャー

 

10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/ねっぷう

おくびょうCS

 

S操作枠 なのだがこのPTはパワーが足りなかったのでサンダーにアタッカーを任せた。

この選択は正解で横取りを連打されたり熱風が刺さっていた試合では火力の高さで相手の計算を狂わせることができた。

 

 

f:id:meisumineu:20161023025903p:plain

レントラーとつげきチョッキ

いかく

 

ワイルドボルト/かみくだく/アイアンテール/ボルトチェンジ

いじっぱり 185(236)-177(252)-99-x-99-93(20)

 

物理型にボルチェンを採用した個体

今回1番の失敗枠でした。

またCを粘ってない事でボルトチェンジの火力が低く、これにより負けた可能性のある試合もあった。

とつげきチョッキも全然刺さって無く、別の物を持たせて守るを搭載すればよかった。

使い方も難しく自分の実力にあってないと感じた。

また、相手の威嚇も辛く物理型より特殊型が良かった。

 

 

f:id:meisumineu:20161023030447p:plain

パチリス@オボンのみ

ちくでん

 

いかりのまえば/エレキネット/このゆびとまれ/てだすけ

おくびょうHS

 

よくわからないポケモンを引いてしまったので適当に考えた。

この指とまれを覚える事はsejunのおかげで知っていたので即採用。

このPTはS操作が足りないのでエレキネット 火力も無いので前歯と手助けを採用。

パチリスというよりこの指とまれが強かった。

 

 

 

種族値ランキングは54人中37位 中の下と言った感じでした。

メガ枠がトリプルっぽくなく、タイプも固まっていて弱そうなPTでしたが

4勝2敗 13位という結果で終われたことに満足しています。

 

対戦内容が鮮明に思い出せるほど記憶力は無いですが運で勝ちの決まった勝負が無く

立ち回りでの勝利が殆どだったので勝ち試合は基本満足しています。

ただ6戦目に関しては初手に熱風火傷を引いてしまいそのままゴリ押してしまったので

運勝ちと言うわけではありませんが立ち回りなどほとんど無く勝てたのでもう少し対戦を楽しみたかった部分はありました。(勝ちは勝ちで嬉しいですが)

 

運負けもありましたが立ち回りでカバーできなかった点も否めないので今後の対戦、あわよくば第9回診断トリプルで生かせればいいと思います。

 

最後になりますが主催運営のしっとさん、対戦者の方々ありがとうございました。