ポケモン頑張るブログ

メインはトリプルで記事を書いていきます!Twitter@meisumineu

【ポケモン剣盾】セキタンザンの相方 コソクムシの技考察【ダブル】

そもそもセキタンザンの相方とは?

セキタンザンの特性「じょうききかん」およびアイテム「じゃくてんほけん」を発動させるために「アクアジェット」を打つためのポケモン

今作で覚えるポケモンの中で一番少ないダメージで打てるのがコソクムシになる。

ちなみに ニューラやマニューラで「なみのり」を使用したコンボのほうがメジャーである。

 

コソクムシの覚える有用な技

コンボの要となるため確定 なお遺伝がものすごく面倒くさい

  • むしのていこう

相手全体に確定でとくこうを一段階下げるため非常に優秀な技

ダイマックスにより過去作より評価は低いが強力な全体技を防げる優秀な技

  • まもる

ねこだまし持ちに対して強く出れる しかしそれ以外に使う場面は無い

  • すなかけ

命中率を一段階下げるため放置することにリスクを与えられるが不確定要素も強い

  • いやなおと

ぼうぎょを二段階下げる非常に優秀な技だがセキタンザンは特殊型が主流なことと命中が85という部分がネック

  • ちょうはつ

すばやさ種族値が80もあるためトリックルーム相手に強く出れるがちょうはつ自体あまり刺さらない

  • ねっとう

3割やけどに自信があるなら採用するのもあり やることが無くなるためやけどの脅威があるのは優秀

 

 

コソクムシは意外と覚える技が優秀であるためカスタマイズしがいのあるポケモンだと思う。

これを機にセキタンザンコフキムシを使ってみてはどうだろう。