ポケモン頑張るブログ

メインはトリプルで記事を書いていきます!Twitter@meisumineu

【ポケモン剣盾】シーズン1 セキタンザンコソクムシ構築【ダブル】

 

はじめに

この構築はビギナーからマスター達成までに使用した構築となります。

戦績も31勝17敗と決していいものでは無いので強い構築では無い事を前提でお読みください。

f:id:meisumineu:20191218215948j:plain

レート

セキタンザンコソクムシとは?

 

セキタンザンの特性「じょうききかん」を味方のコソクムシが「アクアジェット」を打つことにより優先度+1で発動させるコンボ

これによりセキタンザンのSが+6段階(4倍)になりとても速くなる。

 

個体紹介

f:id:meisumineu:20191218220023j:plain

 

セキタンザン

持ち物 じゃくてんほけん

性格 ひかえめ 特性 じょうききかん

実数値 189-×-141-145-111-78 努力値 28-×-4-252-4-220

だいもんじソーラービーム ・げんしのちから ・まもる

 

素早さは特性発動時に砂下の最速すなかきドリュウズ(実数値308)抜きになっています。

セキタンザンを育成する際、セキタンザンマニューラで使用されている個体について調べたものをそのまま使いました。

特殊型なのは特性「いかく」でのパワーダウンを意識

「ねっぷう」ではなく「だいもんじ」なのは「ダイバーン」の火力を優先したのだと思います。

じゃくてんほけん」を発動してもダイマックスギャラドスが「ダイロック」で落ちなかったり等倍の技では基本倒せなかったりと火力にはあまり期待できませんでした。

しかし低耐久や上から殴られると思わずに居座ってきた相手をワンパンする火力はあり、耐久力もそこそこあるため場に残りやすいため安定した働きができると思いました。

選出率1位

 

コソクムシ

持ち物 ぼうじんゴーグル

性格 おくびょう 特性 にげごし

実数値 101-36-60-72-50-145(A個体値0) 努力値 4-0-0-252-0-252

アクアジェットワイドガード ・むしのていこう ・いやなおと

 

コンボ始動ポケモン

アクアジェットさえ打てれば仕事は無いが基本は無視されるので「むしのていこう」や「いやなおと」で嫌がらせをしていくポケモン

「いやなおと」は特殊型のセキタンザンとはかみ合わないが後続のポケモンが高耐久であるダイマックスポケモンに対して強く出れる点が良かった。しかし命中率が低いので信用はできない。

ハイパーボール級に到達してから「ねこだまし」を持つポケモンが増えたため後ろ3つのどれかを「まもる」にしてもいいかもしれない。

 持ち物は持たせる物が無かったので「いかりのこな」を警戒してぼうじんゴーグル

天候ダメージも受けないのでターン終了時のイライラタイムが少なくなる。

選出率3位

 

ドリュウズ

持ち物 きあいのタスキ

性格 ようき 特性 かたやぶり

実数値 185-187-80-×-86-154 努力値 0-252-0-×-4-252

・10まんばりき ・いわなだれアイアンヘッド ・まもる

 

一般的な陽気かたやぶりドリュウズ Bに振るよりDに振るほうが好きなのでDに4振り

このポケモンは色々なポケモンに勝てるためとりあえず入れ得なポケモンだと思い採用した。

普通に強いため特にコメントもない。

選出率2位

 

トリトドン

持ち物 たべのこし

性格 ひかえめ 特性 よびみず

実数値 218-×-89-158-102-59 努力値 252-×-4-252-0-0

・ねっとう ・だいちのちから ・れいとうビーム ・まもる

 

調整とかが分からないためHCぶっぱ

Sは最遅にするか悩んだがトリルをさせない立ち回りをするため確実に上から殴れるように補正無しとした。

このPTが非常に重い水技を吸う枠 環境に多い水ロトムもこのポケモンで完封できるため選出率も高めだった。

選出率4位

 

サーナイト

持ち物 オボンのみ

性格 ひかえめ 特性 トレース

実数値 175-×-85-194-136-100 努力値 252-×-0-252-4-0

サイコキネシスマジカルシャイン ・ふういん ・トリックルーム

 

イエッサンとブリムオンの並びが強いと聞いて簡単に対策できるポケモンとして採用

狙い通りイエッサンブリムオン対面に対しては初手で「ふういん」を打つことで簡単に勝つことができた。

基本はトリルパ相手にしか選出しないがセキタンザンコンボが決まらなさそうな場合やエスパー、フェアリーの刺さりが極端にいいと感じた場合は選出することがあった。

選出率5位

 

アーマーガア

持ち物 フィラのみ

性格 いじっぱり 特性 ミラーアーマー

実数値 205-150-125-×-105-90 努力値 252-236-0-×-0-20

ブレイブバードアイアンヘッド ・ボディプレス ・おいかぜ

 

バンドリが強い環境のなかで単体でも強そうだったので採用

しかしドリュウズと同時選出すると重いポケモンが多くドリュウズの選出を優先していたので活躍する機会は無かった。

一応このPTで辛い格闘枠に強かったりするのでトリルパにローブシンが居た場合などは選出した。

選出率6位

 

コソクムシの良かったところ 悪かったところ

良かったところ

スカーフを持たなくてもいいためアクジェをした後の動きが自由

技がそこそこ優秀

素早さが高め

悪かったところ

相手の「きあいのタスキ」を潰すことができないためセキタンザンが1T目で止まる

このゆびとまれ」や「よびみず」に吸われてしまう

火力が無いため攻撃技も圧力にならず物理相手には何もできない

 

 

きつかったポケモン

トリトドン

セキタンザンの「ダイソウゲン」でしか弱点をつけないため処理が難しかった。

また「アクアジェット」を吸ってくるためセキタンザンプランが通せないのも非常に問題。

ギャラドス

C+2「ダイロック」をダイマックスするだけで高乱数耐え 返しの「ダイストリーム」で1T目からプラン崩壊してしまう 「パワージェム」さえ覚えれば・・・

きあいのタスキ持ちドリュウズ

すなかきならタスキを持たないでほしい

ナットレイ

セキタンザン以外で倒せるポケモンが居ないため上手く立ち回られるとこのポケモンだけで詰められてしまう

雨パ

当たらなかったけど絶対勝てない

 

最後に

ハイパーボール級到達までは21-2だったのでいい成績のままマスターまで上がれると思っていたんですがハイパーボール級は思った以上に強い方が多かったです。

コソクムシではやることがバレてしまうようなので別のいいポケモンが見つかればと思いました。

また面白そうな構築があったら投稿したいと思います。